京都大学硬式野球部・4回生特集



氏名 濱石 絢
進路 ソフトバンクモバイル(株)
4年間の
思い出
 長いようで、早いようでもう引退。
 人数的に男尊女卑のような世界で初めはついていけない時もあったけど、身についた事もたくさんあるし、友達もいっぱい出来たし、ここまで来れて良かった。色んな人に会って、色んな事を知って、他じゃ体験出来ない事を体験さしてもらって、野球部にはホントに感謝でいっぱいです。
思い出の試合 1年春、同立戦
 逆転につぐ逆転、3ランやらエラー、全てが創られたみたいに劇的な試合。そしていつもとは比にならないくらいの人、人、人!100円玉なかったのにうち一人しかいなくて必至で凌いだら35円とかいう意味の分からない誤差が出来て凹む。
 閉会式で「0勝10敗」って聞いた瞬間涙が出た。


1年秋、近大戦
 3−1で勝ってて、大雨やのに中断すらしてくれない審判に苛々しながら見てたら、まさかの内野フライ落球。同点になった瞬間に中断、中止になって一人ふて腐れた。しかも何故か3回戦外に出され試合を見る事が出来ず、チケット売りのところからスコアボードを見ることしか出来なかった。あれよあれよと点が近大に入っていって、ヒットなんかエラーなんかも分からんくて、すごい悔しかった。


1年秋関大戦
 当時の連盟委員長が伝説の雨男でリーグ戦の日に台風直撃しまくり。まさかの同立戦より日程が後になって、1日目皇子山、2日目スカイマークという驚異のスケジュールを組まれる。
 スカイマークではファーストの落球で出た哲さんに代走で多田さんが出て、伊藤さんのヒットで生還!!点差があって勝てる試合じゃなかったけど、凄い嬉しかった。最後のフライを捕られた瞬間、ネクストでうなだれるしゅーぞーさん(松岡諭史さん)を見て涙が溢れた。
 ベストナインに伊藤さんが選ばれたの知って狂喜乱舞して、「遊撃手 伊藤慎哉くん 京都大学」って言われた瞬間にまた泣いた。掃除のために待ってた廊下でみんなに泣くなよっ!って言われてもっと泣いた。

 ちなみに…皇子山の後、次の日が早いにも関わらず同回の放送委員4人でご飯食べに行くという根性を見せた日でもある。


2年秋同志社戦
 大学に入って散々負け続けて、負ける事が当たり前のようになってた中の勝利。電話担当で応対してる時に「ただ今6回終わりまして、1−0で京都大学がリードしています。」って言って初めて勝ってるって認識した。電話切って、智さん(土谷さん)に「智さん…今京大勝ってますよ!!?」って言って、一人で興奮して、祈ってた。土屋さんは凄いと再認識して、とあるマネージャーにブチ切れた(笑)


2年秋新人戦
 やーーーっと、京大の放送が出来た日。今まで仕組まれてたのかと思うくらい京大の放送出来んくて、正直、開幕戦まで無理なんちゃうかと思ってた(笑)
 居戸さんが代打で出た時、キタ−っ!!!って思った(当時マネージャーになることがほぼ当確やったから)。四球で出た時はホッとしたけど本人的には1番微妙やったらしい(笑)


3年春関大戦
 開幕戦やと思ってたらまさかの2試合目でちょっと萎える。でも段々と増える人に焦って一人テンパってた。試合内容は全然覚えてないけど、試合前に川添さんがやたらとソワソワしてたのと山地の大学メモリアルアーチの放送をミスって凹んだ。…あとは完璧やったのに!!!


3年春新人戦
 愛娘よしえちゃんを放送デビューさせた。正直、誰かのように泣かなくて良かったと一安心。


3年秋同志社戦
 しず(同大、武)のとあるお方からのプレッシャーに押し潰された瞬間を見た(笑) 
 「同志社大学 尾上くん サイクルヒット達成です!!」


3年秋同立戦
 4回生が引退して、これからは自分達が引っ張っていかないといけない立場になるのがちょっと怖かった。とある人が目の前を横切ったとき感激しすぎて泣いた(笑)


4年春関学、関大節
 坂戸と伊勢にノーヒット。打てなすぎて凹んだ。とある人に、佛大と連盟変わった方がお互い良い試合出来るんちゃう?(笑)って言われて悔しくてトイレでこっそり泣いた。絶対見返してやる!!!!って思った。けど結局、その人の大学には勝てんかったのが悔い。


4年秋立命戦
 開幕戦で記録的大敗。
 しかも8回まで黒田打てんくてノーヒットノーランのおまけ付いてた。モミーが打ってくれんかったら次の日の勝利はなかったと思う。とりあえず1勝してホッとした。
 神様、尾藤様、水木様。



4年秋近大戦
 逆転された時、正直「あ、無理やわ」って思った。不謹慎やけど…。でも、この秋よく体に当たる北村から猛攻で、宗りんにもタイムリー出て逆転勝ち!!
 とりあえず色んな意味で声震えてました。


4年秋関大戦
 近大が関学に競り勝って同志社へプレッシャーをかけた日でもあり、同立以外には最終節。
 逆転しそうな感じになっていい感じやったけど負けという残念な結果やった。でも、春打てんかった伊勢を打てて良かった!
 あと、亜紀代ちゃんが来てくれてよかった。
…胴上げは新感覚アトラクションみたいで楽しかった☆
これからの夢 親よりも稼ぐ!(笑)
どっかの球団に勤める!
子供はリトルかシニアに入れて野球少年にする!
後輩たちへ  途中辞めたいって思った時期もあったけど、「ここで負けてたまるか!」って思ってやってきた。
 ずっと熊谷さんの「1回も勝てなくて何してきたか分からない」っていう言葉が頭にあって、そうなりたくないって思ってた。
 実際に野球をする身じゃないから技術面はどうしても分からないし、何年も野球見てきたからといっても口で伝えたりするんは無理やと思って、自分に出来ることを探した。それが「マネージャーとして、京大を広めよう大作戦」。一生懸命他大学に負けないようにしてるっていうことをアピールしてきた。社会人、少年、高校、企業…色んなところに京大を知ってもらおうとあらゆる人に話して名刺を配った。
 あと、関西学生の放送委員として、京大野球部のマネージャーとして、看板を背負ってる以上それなりの振る舞いをしようと思って色んな事してきた。ニュース見たり、気になる言葉、話題になってる事を調べたり…。今までにないくらいたくさんの事を勉強した。

 野球は負ける時は10点取られようが20点取られようが一緒。京大が勝つ時は
勝つからそれまで辛抱強く頑張れ!!
京大ファンの
皆さんへ
 今年は2回勝つことが出来ましたが、皆さんの応援のおかげだと思っています。これからも苦しい戦いが続くと思います。大敗や、ノーヒットノーラン、もしかしたら完全試合もあるかもしれません。でも、選手を責めないで下さい。1番辛いのは彼らです。
 掲示板に書かれてる事一つ一つで選手、マネージャーはやる気になったりやる気がなくなったりします。その事も頭においていてもらえたら幸いです。





  copyright 京都大学硬式野球部